HOME活動内容職業訓練校の技能祭平成24年 城南職業能力開発センター技能祭

城南職業能力開発センター(品川校)の技能祭に東京椅子張り技能士会も参加

東京都立城南職業能力開発センター(品川校)にて行われる技能祭に例年通り今年も東京椅子張り技能士会は参加いたします。

城東職業能力開発センター(品川校)

 11月3日(土・祝) 午前10時〜午後3時

 住所: 品川区東品川3-31-16

 電話: 03-3472-3572

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/vsdc/jonan/ginousai.pdf

【椅子張り技能士会員の皆様へ】

普段は行わない、販売であったり、指導をすることは必ず自分のためになりますよ

【一般のお客様へ】

椅子張り技能士のもと、当日は職業訓練校の生徒さんやご来場の一般の方も皆様、椅子張りの基本「わく張り」の体験出来ます。

ここで体験した基本を元にご自宅のダイニングチェアの張り替えにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

革の小物などには十分な大きさの椅子用の革の落としを販売しますのでご興味のある方はこぞってお越しください。

匠の技フェアですぐに完売してしまった腰当て用クッションも新たに製作して販売予定です。

販売に関してはどれも売り切れ御免の大特価ですのでお早めにお越しください。

icon このページのトップへ


平成24年 城南職業能力開発センター(品川校)技能祭の告知

写真

■場所:城南職業能力開発センター

■開催日時:11月23日(金・祝) 午前10時〜午後3時

■開催概要

工作教室 ものづくりを楽しもう(いずれの科目も抽選)

 ・木工技術科:箸及び箸置きの製作 午前・午後各10名

 ・建築塗装科:エコバッグの製作 午前・午後各10名 

 ・電気工事科:手回し充電ラジオの製作 午前・午後各15名 

 ・設備保全科:テーブルタップの製作 午前・午後各15名 

■実習・実演コーナー

車椅子の試乗体験、網戸の張替など

■その他の催し

介護物品展示、品川区伝統工芸作品展示・実演

■アクセス

車での来校はご遠慮ください

住所: 品川区東品川3-31-16

電話: 03-3472-3411

電車

りんかい線『品川シーサイド』駅 徒歩5分

京浜急行線『青物横丁』駅 徒歩10分

■お問い合わせ先

東京都産業労働局 雇用就業部

能力開発課 技能振興係

電話:03-5320-4715

icon このページのトップへ


11月23日(金)の総評

当日、ご参加、ご協力いただきました技能士会員の皆様、生地の提供や応援に駆けつけてくださいました賛助会員の会社様、どうも有り難うございました。

当日はあいにくの天気となり、技能祭全体の来場者が天気の良かった昨年と比較するとさすがに寂しい感はありましたが、それでもクッションや椅子生地、ビニールレザー、革の販売や「座面のわく張り体験」はその分じっくりと時間を掛けて対応することができ、ご来場いただいた方々とたくさんお話をさせていただく機会をいただくこととなりました。

品川校の技能祭は、リピーターさんが多く、わく張りの体験も3回目の方もいらっしゃいました。

技能校の生徒さん達は、工具の形は違えども普段から工具を扱い慣れており、一度の説明であとは生徒さん達自身で頑張ってわく張りを仕上げてもらいました。

来年も楽しみにしております。

リピーターの皆様、来年もお会いしましょう。

icon このページのトップへ


11月23日(金)の御礼

今回の催しにご協力いただきました協力企業の皆様深く御礼申し上げます。

また、今後ともご協力の程お願い申し上げます。

東京シンコーレザー 株式会社

株式会社 リバコトレーディング

(順不同)

icon このページのトップへ


実施施設紹介
東京都立城南職業能力開発センター
【所在地】:東京都品川区東品川3-31-16
【TEL】:03-3472-3411
【URL】:[WEBサイト]

大きな地図で見る

icon このページのトップへ

椅子張り技能士 参加者紹介 参加人数:合計 11 名(他: 2 名)
種澤 邦勝
(株)種沢製作所
佐山 道治
(有)佐山製作所
上柳 博美
(株)I.S.U.house上柳
小野 昭夫
グローバル工房
鈴木 一彦
(有)鈴幸装備
今徳 諭
(株)イマトク工芸
佐山 明仁
(有)佐山製作所
宮本 茂
(株)ミネルバ
井ノ上 浩二
(有) AZUMA
※ 上記は個人名の表記にご了承いただいた会員のみ表示しております

icon このページのトップへ